忍者ブログ
演歌歌手についてなどなど演歌歌手中心情報
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演歌歌手の石川さゆりさんの天城越えは人気がありますが、若い人達もカラオケで歌うなど人気は高いみたいです。

天城越えは毎年NHK紅白で歌われていますね。もう紅白歌合戦の風物詩と言ってもいいほど定着している定番な曲です。

メジャーリーグシアトルマリナーズのイチロー選手の登場曲としても使用されていますね。同じくシアトルマリナーズの城島選手の登曲はなんであるかも気になるところではありますが。

天城越えでは石川さんの演技っぽい振り付けも入るので、感情を強調した歌でもありますね。

カラオケでは訴えかけるように歌い、遠くにまで伝えたいという気持ちを持って歌った方がうまくいくかもしれません。

PR
米大リーグのマリナーズのイチロー外野手(35)が復帰初戦で張本勲さん(68)の持つ日本プロ野球記録の3085安打に並び、その後更新しました。

球場には記録を持つ張本さんも駆けつけて観戦していました。


昨年からテーマ曲を天城越えにしていますが、今季も継続していてテーマ曲を提供した歌手の石川さゆり(51)も祝福のコメントを贈りました。記録タイに並んだ時には稽古中だったようです。

「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の後、体調を崩されて心配していたのですが、復帰第1戦でいきなりの達成。満塁ホームランとは、やはりイチローさんには野球の神様がついているのですね。非凡な記録には、技術の修練だけでは果たせない心の強さを感じます」

おととしの大みそかのNHK「紅白歌合戦」で石川が歌った「津軽海峡・冬景色」を聞いたイチローが感動して、兵庫県尼崎市でコンサートを行った時に石川さゆりのところを訪問して、「いろんなものを超えたいんです」と天城越えの使用を要望したそうです。


石川さゆりは2008年8月には米シアトルへ行きレイズ戦を観戦していました。

石川さゆりの天城越えはおおみそかの定番ソングになりつつあります。年齢を重ねるごとに力強くなっていく天城越えで、和の雰囲気がさらに増していっていますね。

また2009年度のNHK紅白歌合戦では天城越えを聞くことを楽しみにしています。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]